神様の記

当サイトにお越し頂きありがとうございます。このサイトでは御朱印集めや神社巡りの情報を記していきたいと思います!!どうぞごゆっくりご覧ください。

宝登山神社編

今回は宝登山神社編!!

遠くまで足を運んで来てるので今日で3社目です!

スニーカー履いてきてよかった...

 

今回もまた駐車場で迷子(  ̄▽ ̄)

ロータリーみたいなところがあり、まっすぐ進めば宝登山神社参拝用の駐車場があったのに気付いたのは下山した後...

そのまま左方向に進みロープウェイ下の有料駐車場へ(。>д<)

まぁ500円だからいいけどね~(* ̄∇ ̄)ノ

 

そんなこんなで宝登山神社に到着!!

f:id:datenshi8313:20180510004152j:plain

f:id:datenshi8313:20180510004155j:plain

これから行こうとしている方に一言!!

奥宮に行く方(ロープウェイを使う方)は先に下の宝登山神社で参拝をお勧めします。

奥宮参拝の方向けにロープウェイの割引券が社務所にて頂けます!!

参考までにそれを使って買った往復切符です。

f:id:datenshi8313:20180510004158j:plain

たしか往復で80円くらい割引になったかと思います。

ただ、写真の様に電車の切符の様な乗車券になります。

そしてとりあえず参拝して御朱印を頂いて^^

f:id:datenshi8313:20180510004157j:plain

いざ、ロープウェイ!!

f:id:datenshi8313:20180510004159j:plain

f:id:datenshi8313:20180510004200j:plain

ゴンドラ(?)内を見渡すと「昭和三十...」

えっ?!そんなにふるいやつなの?!

落ちないことを祈ってました!!笑

そして山頂駅に到着。

f:id:datenshi8313:20180510004202j:plain

景色がとてもきれいでした。

ここからさらに10程度歩きます。

f:id:datenshi8313:20180510004205j:plain

f:id:datenshi8313:20180510004206j:plain

f:id:datenshi8313:20180510004208j:plain

宝登山奥宮の鳥居が見えてきました。

狼さんもお出迎え!!

f:id:datenshi8313:20180510004210j:plain

写真下手くそでごめんなさい。

奥宮ではお土産品を売っている所で御朱印が頂けます。

以外と参拝客が少なくてびっくりです。

山頂には結構人が来ていたのに。

そして散策しながら下っていきます。

f:id:datenshi8313:20180510004213j:plain

f:id:datenshi8313:20180510004211j:plain

f:id:datenshi8313:20180510004212j:plain

普段淀んだ空気を吸っているので深く深呼吸!!笑

ちなみにロープウェイを使わずに行くと、登りが1時間程度、下りが40分程度と書いてありました。

今回は神社をはしごしているので楽させて頂きました。

歩きやすそうな山道だったので次回はゆっくりと訪れて歩いてみようかと思います。

そんなこんなで無事下山。

長瀞名物かき氷は今回はあきらめました。

並ぶ気力もないので。

最後に宝登神社の御朱印です。

f:id:datenshi8313:20180510004214j:plain

f:id:datenshi8313:20180510004215j:plain

以上、宝登神社でした!!

この日は3社目でしたが、せっかくなのでもう1社と思い箭弓稲荷神社へ張り切っていきました!!

が、17時を若干過ぎてしまい社務所が閉まっていた(><)

ってことで後日出直しを決意して!!

1日目は終了!!

次回は箭弓稲荷神社・勝呂神社・坂戸神社編です。

ありがとうございました。

それではまた!!

 

埼玉県 御朱印が頂ける神社一覧